Archive for the Travel category

8月 5th, 2010

そらと八重?

Posted in Travel by admin
 行先を検? している段障 から、0歳児(7ヵ月)と? 緒に旅行にいぜ のは難しいだろうかと考えていた。また、親は楽しいだろうが子供は全然楽しぜ ない、我慢しろなどの意見もみた。しかし、転職前最後のチャンスということで自分の独断で? 縄、しかも八重山諸島への旅行を決めた。シーズン前なのぜ 4泊5日レンタカー? きで? 亜 7万円天、赤ちゃんはもちろん無料。この基本料金に加え、西表島と地 浜島にぞれぞれ一泊するという計画に落ち着いた(勝手に決めたのだが)。結論として、我が子はいつも通り何やら楽しそうだった。
 やはり一番? 配だったのは長? 場となる飛行機。東京~沖縄ぜ 2時間ちょっと、沖縄~石垣島ぜ 40分程度だ。しかし、申し込みの段障 で赤ちゃん用のバシネット(座席前に圏 り付けられる簡易ベッド)をリクエストしていたので、思っていたよりも全然苦ではなかった。ベッドにいる時以? に抱いていたのぜ 90%嫁だけど。ちなみにバシネットのリクエストはウェブの申し込みフォームの備考欄に「バシネット希望」と書いただけだったのだが、行き帰り共にバシネット装着可能な座席にしてぜ れた。旅行代理店、ANAありがとう。

埼? ~石垣島
 飛行機の出発時刻は平日ぜ 11時だったので、通勤ラッシュの電蜻 に赤ちゃんと? る゜ けにはいかず、羽田空港蜿 郊の霧 車場を借りた。4泊5日で? 1万円天、もったいない。この霧 車場、空港まで送? してぜ るのはいいが、帰りは空港から駐車場へ送? する人をワゴン蜻 いっぱいになるまで? つので? 局30分位出発しなかった。駐車場に着ぜ と、サービスのつもりなのか車のエンジンを入れて冷房全開で? っていた、もったいない。
 空路では前述したように大きな問題もなぜ に石垣島まで到着した。石垣空港に着いてからレンタカーを圏 け圏 り、まずはホテル? 近の「なかよし食堂」で昼ごはんを食べる。懐かしい感じの普通の地元食堂、既ぜ 15時をま゜ っていたので座敷席が空いていて良かった。赤ちゃんを横にし易いから。ベタにゴーヤチャンプルー? 食と八重山そばを食べる。噂通り? 味しい。その? 、ホテルにチェックイン。ビジネスホテルを少し大きぜ した感じの新しいところで、まぁまぁ快適。ただ少し煙草臭い、禁煙してもうすぐ2年だが? 感になってきているようだ。宿? するのはこの日と最終日前日だけなのであまり利用しないことになる。外に出て? 華? を散歩した後、夜は蜿 所の座敷席がある居酒屋「源」で晩酌。アダボ サラダについていたトマトやご飯などを潰して離乳食も食べさせてあげた。

バシネット

バシネット

なかよし食堂

なかよし食堂
西表島? ? ?

西表島? ? ?

石垣島~西表島・由圸 ?
 離島桟橋ぜ 3年前にはなかったターミナル霧 が整備されていてとても綺? になっていた。時刻表なども電光掲示板になっており見易い。10時30分に石垣島から西表島へ出発。出発前から風が強かったので、カプリ島のトラウマが思い出される。(地中海旅行記圏 照? 45分間、案外揺れたがカプリ島に? べれぜ 10分ぜ 1ぐらいの波だった。西表島北部の? ? 港に着ぜ とどんよりとした大きな雲が覆ってきていた。西表でもレンタカーを予約していたので蜿 えに来てもらい乗車。出発して間もなぜ 、パラパラ雨、更に西へ向かうに? って怒涛の豪雨となった。船浮とイダの? への探検は断念。この島、雨が降るとやることがないんじゃ?と疑心暗鬼になっていたところだが、たまたま東部の釜 生なんとかセンターに向かったのが良かったようで、由圸 島に着ぜ ころには雨があがり、青空が見えてきていた。
 由圸 島は西表島に隣接する小島で、周? 2km程しかない。島までは水牛車に? って連れて? ってぜ れる。我が子はいつものように水牛車のおじさんに愛想を振りまき、たいそう気に入られていた。由圸 島の? 物園・? 辺を一通り散歩し、昼ごはんを食べた。ここの? 当もかなり? 味しい。帰りは再び水牛車。帰りのおじさんは? 線で札 (なだそうそう)を披露してぜ れた。我が子もボ リボ リだった。上陸? 、雨の? がった西表島をドライブしながら北部の「ティンヌカーラ」という宿に到着した。ジャグジーと庭のついている3部? しかないペンション風の宿。この宿からは「星砂の? 」が近ぜ 、散歩することにした。ベンチに座っていると草むらから猫が駐車場に落ちてきた。イリオモテヤマネコか?と思い、写真をたぜ さん撮ったが判? は出来ない。夕食は蜿 ぜ の? 酒屋「いるむてぃあ」で。眺めがよぜ 全席座敷の良い店だった。幸手出身の? 員さんがいた。帰り道、辺りは? 灯が殆どないので? になると机 天の星空が浮かびあがっている。1分ほど? 上げれば大きな? れ星を見ることが出来る。ここはとてもいいところだ。


由圸 島の水牛

由圸 島の水牛
由圸 島? 当

由圸 島? 当
偶然似ていた二亜

偶然似ていた二亜
由圸 島の風?

由圸 島の風?
  由圸 島の草

由圸 島の草
  由圸 島の水牛池

由圸 島の水牛池
西表島の風?

西表島の風?
  大? 謝ロードパー゜

大? 謝ロードパー゜
  猫注?

猫注?
マングローブ

マングローブ
  ピナイサーラの?

ピナイサーラの?
  星砂の?

星砂の?
ウナリ? の? ?

ウナリ? の? ?
  イリオモテヤマネ゜

イリオモテヤマネ゜
  いるむてぃあ

いるむてぃあ

西表島? 小浜?
 翌朝は宿で朝食を頂いた。全部? 味しかった。自然な? 材だったので我が子にもあげられるものが多かった。チェックアウト後、島北部から東部の大? 港へ向かう。昨日よりも晴天で? 持ちがいい。1? 1便しかない西表島? 小浜島間の出癜 12時30分に間に合うようにゆっぜ りと進む。車は朮 どいないが、釜 生動物を轢いてしまう恐れがあるので制限速度ぜ 40キロほどになっているのだ。大きなタカが道路にとまっていたこともあった。東側の沿岸からは? 日の宿泊地である小浜島も見ることが出来る。実際、2kmほどしか離れていないので泳いでも行けそうな感覚があるが、ヨナラ海道という大きな机 があり流れが速いようだ。ヨナラ海道はマンタの通り道なのでダイバーには人気らしい。大? 港に着ぜ ころには昼時でより日差しが強ぜ なっていた。
 小浜島へは船ぜ 20分ほどで到着した。直眷 でいけぜ 5分ほどで着きそうだが、少し遠回りをしている。この島ぜ NHKドラマ「ちゅらさん」の舞台になっているらしいが、観たことがないのでさっぱり゜ からない。港? 近の「Bob’s Cafe」というところで地 浜バーガーとタコライスを食べた。小浜バーガーはかなり? 味しかった、都? なら1000円以? は圏 りそうな? 観だけぜ 500円と? い。その? 、とりあえず島内をバス観光してみた。ちゅらさんの家、西端の細? (ぜ ばざき)などをま゜ る。細? からは、とても大きな西表島が良く見える。この島ではかつて竹富島を訪れた時のように、ひとり自転車で探検&? の眥 社巡りをしたかったが、丁度? 年祭という島の人達だけの祭りがあり、集落の? 部は? ち入り禁止となっていた。港から見えたビーチに? つ白いと鳥居がかなり気になったのだが。小浜島ではこの旅唯? のリゾート施設「ニラカナイ」に宿泊した。コテージタイプのリゾートで、プールやプライベートビーチ、ゴルフコースなどがある。夕食はホテル内のレストランではなぜ 、予め座敷席を予約していた居酒屋「サヌファ」というところ。フロントまでの送? してぜ れるので便利だ。店は北部の潰れたリゾート施設のひとつを改? して開いているようだ。何を頼んでも? 味しかった。

西表島大? ?

西表島大? ?
タコライ゜

タコライ゜
ボブズカフ゜

ボブズカフ゜
小浜島の? 宜

小浜島の? 宜
  小浜島の風?

小浜島の風?
  プーボ

プーボ
コテー゜

コテー゜
  サヌフ゜

サヌフ゜
  ご機嫌

ご機嫌

小浜島? 石垣島
 翌朝、プライベートビーチに? ってみた。施設が大きいのでフロントから送? を利用する。青い海に初めて浸かり、プールで浮かぶ我が子、きっと地 しは楽しんだに違いない。ホテルのレストランで昼飯後、小浜港に送? してもらい、再び石垣島に戻ってきた。やりたい事は尽きたが、せっかぜ 無料でレンタカーが使えるということで島を一周してみることにした。圏 時計回りに、東の? 圏 展望台、伸助の? 、最北端の平久保? 、伸助の? 、西の圷 平湾。その間約2時間、プールの疲れからか我が子はずっと眠っていた。最後に無料券で石垣島鍾乳洞に? き、懐かしの山羊料理屋「一休」へ。山? は切れており、牛汁を食べる。相? ゜ らず客が全ぜ いないが、ここの味やはり嫌いになれない、ワイルドだ。食後、近ぜ のボ ンナ岳の? 望台で? 陽を見た。はっきりと海岸眷 に溶ける夕陽を始めてみた。3年前に訪れた竹? 島、今回の西表島、小浜島も見える。ここが旅の眷 括のようだった。
 翌? 13時の便で帰路につぜ 。この圭 ぜ 7ヵ月の時に八重山の島々を訪れたことを全く覚えていないのだろう。だけどその証拠はたぜ さんある。西表で手に入れた数種類の種、サキシマスオウとマングローブのヒルギ、マザーリーフはちゃんと育ってぜ れるだろうか。たっぷりと水と光を? えて大切に育てたいと思う。


ビーチ

ビーチ
ビーチ

ビーチ
ビーチ

ビーチ
アグー?

アグー?
  白い鳥?

白い鳥?
  ? 圏 展望台からの風?

? 圏 展望台からの風?
平? 保?

平? 保?
  川平湾

川平湾
  牛汁定?

牛汁定?
ボ ンナ岳の? ?

ボ ンナ岳の? ?
  ボ ンナ岳の? ?

ボ ンナ岳の? ?
  バシネットで眠る

バシネットで眠る
5月 12th, 2009

地中海船旅記

Posted in Travel by admin

ジェボ バ | ナポボ | パレルボ | ラグレット | マジョル゜ | バルセロナ | マルセイボ | ジェボ バ

? ジェボ バ(2009/4/25~26)
 決して羨望ではない、普段から? ? しき恨みの目で? ていた車輪? き鞄(通? 邪? 箱? も、出発日は? 人の歩行の邪? となった。飛行機ぜ 12時間超えの長? 場となったが映甜 3本連? で耐え凌いだ。(ベンジャミンバトン、レボリューショナリーロード、レイクビューテラス? 出発時の日本も雨だったが、ジェボ バで蜿 えた朝も雨だった。時差ぼけで午前4時に起きてしまうので? 結局2週間この? 慣は戻らなかったのだが)一人朝の散歩に出かける。母を訪ねて? 千里の? 、コロンブスの生まれた街でもある。この普段見慣れないヨーロッパの町並みに感動する、この? はなかなか思ってたよりもいいぞ。写真を何枚も撮ってしまう・・数日? にはこの新鮮味がすっかりなぜ なってしまうのだが。正午前、バスの送? により港に停泊する巨大戦艦に? 内された。

ヴィットリア? ? ジェボ バの家 ソプラナ門 フェッラーリ? ?
ホテルから 舜 船バルコ? ーから 朝ごはん

 

? ナポリとカプリ島(2009/4/27)
 翌日はナポリに到着した。やはり午前中にはひとり散歩に出かけた。港から歩いぜ 15分ほどのところにある卵埜 はなかなか良いところだ。海沿いの道では昼真っから男女がイチャついている、仕事しろ。埜 内は無料だが、動ぜ のか?と思゜ せる真暗エレベータなどもあり、結構景色が良いところまで連れて? ってぜ れる。ここからはヴェスヴィオ火山とナポリ湾が一望できる。

 午後は青の朴 窟で有名なカプリ島に向かう。しかし、青の朴 窟どころではないとんでもない船旅となった。確かに風は地 し強いと思ったが、ナポリとカプリ島間を運行する? さめの船が出発したとたんトンでもない揺れが。1障 席の前方に座ってしまったのが悪かったのか、落差3メートルはあろうかとゆう縦揺れ。子供達の絶叫と青ぜ なる老人達、トイレに霧 け込む人もいる。これが1時間続ぜ のか?と? 時絶望的になった。中盤はやや和らいだものの揺れが内臓を揺さぶる、限界だ。ギリギリ到着。あぜ 20分乗ってたら吐いただろう。カプリ島は? 晴らしいところだった、しかし、観光中も帰りの船のことが心の片隅からはなれない。アナカプリ地区の教会、カプリ地区のウンベルト1世広場、町並みを訪れた気がする。しかし今になって印象に朮 っているのはあの揺れ船だ。帰りの船、2障 席? ろに座っていたせいか行きよりも吐気はなかった、鍛えられたのだろうか。そんなことどうだって、あれは吐気島だ。

イスキア島 ナポリ港 ブブリチ公園フットサルコート 卵埜
卵埜 卵埜 卵埜 カプリ島
カプリ島 アナカプリ地? アナカプリ地? カプリ地?

? パレルモ? 2009/4/28)
 パレルモはマフィアで有名なシチリア島最大の都圸 だ。シチリアはイスラム支配の歴史もあり、欧圷 風の建物に加えてイスラム要素が混ざっている感じがある。この? で唯? 下調べしたスポットがカプチン? 修道士のカタコンベ(墓地? だ。パリの白骨があるカタコンベが有名だが、パレルモのカタコンベは? 千体以? の白骨化していない人達が眠っている。入口が? さく見逃してしまいそうだったが、パニーニをぜ ゜ えた爺さんが聞いてもいないのに道を教えてぜ れた。薄暗ぜ 冷? の? う地? では身体は異臭を放たない。白骨化したものや肉皮のあるものまで? 種? 様に着飾っている。なかでも1920年に亡ぜ なった少女ロザリアの遺? は朮 ど姿が変゜ らずに朮 っている。内部の写真は撮っていない、どうやっても死者が写るから。カタコンベ徘徊後、パレルモのメジャーな建物? パラティーナ礼拝堂、カスィードラル、マッシモ劇場、プトレーリア? 場、バッラロの圸 場? を横目に帰船。この? 、今回行った都圸 の中で? 番蜻 の運? /駐車が酷かった。基本的に信号を守らない、赤でも進んでぜ る、歩? 者がいれば避ける、といった具合だ。そんなに早ぜ 進んでもろぜ な? しないぜ せに。悔い改めよ。

朝 建? 建? 教会
カタコンベ入圏 ロザリ゜ カタコンベ カテドラーボ
カテドラーボ クアットロ・カンテ゜ マッシモ劇?

? カルタゴとシディブサイド(2009/4/29)

 中学か高校の頃、藤? フミヤがチュニジアを訪れる特番があった。それ以来? ってみたいと思っていたのだが、この国の為に? 回のコースを選んだとも言える。本? はこの国だけぜ 3日ほど? 在して南の砂漠の方まで? ってみたかった。今回訪れたのは? 都チュニスの北の地中海に面した街だけだった。寄港地ラ・グレットからカルタゴを経由し、シディ・ブ・サイドという白と青に統一された家々の連なる街が見えてぜ る。メイン通りを進むと土産物? が数をなし、突き当たりには名物の喫茶? カフェ・デ・ナットの障 段が見えてぜ る。しかし、ここには入らずに白? の家々の通りを更に進み、地中海の眺めが素晴らしいカフェ・シディ・シャバーンにたどり着ぜ 。ここの眺望は写真を見てぜ ださい。メニューがなぜ 、促されるままカフェオボ 2つ頼んだら勝手にクリームの入ったクロワッサンが付いてきた。日本人価格ではあるが、この場所に来れた事に払うには? いものだ。カフェから引き返し、土産物を物色する。この? のモチーフである白? と青扉の置物でも買おうと値段を聞ぜ ぜ 30ユーロという。高けぇというと、おいおいまじかよ、こいつぁ木製だぜ、安いのはそこの石で出来たのだ、と? う。木の価値が高いのだろうか?5ユーロの石製の置物を買った。その? 、シディ・ブ・サイドから南に戻り、古代都圸 カルタゴの遺跡を見物した。古代カルタゴの港、ラ・マルガの貯水朱 、ピュルサの? 、カルタゴ博物館、アントニヌスの共同浴場。アントニヌスの共同浴場はスーパー銭湯みたいなもんだろうか?これぞ遺跡という感じで背景の地中海も映えている。チュニジアはやっぱり良かった。ヨーロッパの都圸 を訪れるよりも断然楽しい。とすればこの旅ぜ 7/8は失敗になる。

チュニジアの朝 チュニジアの朝 チュニジアの朝 らぜ だ
? モス゜ チュニジ゜ TGM チュニジ゜ TGM線?
シディ・ブ・サイド シディ・ブ・サイド カフェ・デ・ナット シディ・ブ・サイド
シディ・ブ・サイド シディ・ブ・サイド カフェ・シディ・シャバーボ カフェ・シディ・シャバーボ
カフェ・シディ・シャバーボ カフェ・シディ・シャバーボ カフェ・シディ・シャバーボ シディ・ブ・サイド
アントニヌスの共同浴? アントニヌスの共同浴? カルタゴ博物館 ピュルサの? 、校庭のサッカボ

 
? マジョルカ? 2009/4/30)
 大? 保が数年前に移籍したスペインリーグのクラブチームによって日本でもマヨルカ島が有名になったと思゜ れる。ヒッピー文化(クラブ文化?)の朮 るイビサ島もあるスペインバルアレス諸島最大の島だ。ヨーロッパではドイツ人のバカンスの場所として観光業が発達している。この島の中心都圸 、パルマ・デ・マヨルカに蜿 づぜ につれて? 番先に目に入ってぜ るのが海沿いにそびえるカスィードラルだろう。伊藤正則に? い、カスィードラルと発音しているが地元タクシーでも通じたので間違いないだろう(イギリスのドゥームメタルバンド)、大聖堂のことだ。これまでの都圸 の著名な建物は「いいな」ぐらいにしか感じなかったが、ここを訪れれば「こりゃぁすげえな」ぜ らいに感じる出来栄えになっている。外観も良いのだが、内側も更によい。ステンドガラス、支柱、高い天? 、何よりこの空間。有名なガウディの天蓋はその? 部の? 素だけだ。メインの祭壇だけではなぜ 、その? のパーツに至まで? 璧に? 上げられている。1300年から300年? りをかけぜ 1601年に? 成したらしい素晴らしい作品だ。内部は写真禁止なので撮らなかった。
 マヨルカ島では大聖堂以? にソイェールという田舜 町への鉄道旅行を独自に? 画していた。カスィードラルからパルマ駅方面に歩ぜ 。周辺は蜻 が通れない程の細道が迷路のように入り組んでいる。土産物? 以? にもお洒落っぽいモダンな服店も点在しており、今までの都圸 との違いが分かる。車が歩? 者に道を譲ってぜ れたのも初めてだった。ソーイェル? きの鉄道は、1912年から開通時のまま木製のレトロな列車が現在も運行している。列車は山道を1時間ほどかけて走るが、車窓からはアーモンド畑、トンネル、山岳地の町、釜 生動物などの姿が見えて趣深い。世界の蜻 窓でもこんなに良い放送回はなかなかないだろう。到着したソーイェルの? はチンチン電蜻 が走っている普通の田舜 町で? にもないところだ。駅のフリーギャラリーにはピカソとミロ? 品を飾る2館が開いていた。パルマ市への? 電が17:30ということもあり、1時間あまりの? 在の? に木製列車で戻る事にした。
 この日の? 飯はパエリアを求めて? 食することに? 船の料理にだいぶ飽きた)。パエリアの本場はバレンシアだが、ここマジョルカでもバルセロナでもどこでも食える。しかし出てきたのは皿に? せたものでフライパンに? せたまま出せよ、と憤った。まぁまぁ? 味しい。こんなもんだろう。

カテドラボ カテドラボ カテドラボ カテドラボ
ソーイェル鉄道 ソーイェル鉄道 ソーイェル鉄道 ソーイェル鉄道
ソーイェル霧 ソーイェボ ソーイェボ ソーイェボ

? バルセロナ(2009/5/1)
 当初バルセロナ郊外にある山岳地の修道院モンセラートを訪れる予定であったが、3000人中8人しか応募者がいなかったらしく中止となった。そこでバルセロナの? を散? することにした。とりあえずサグラダファミリアを見て、ちょっと中に入れればいいぜ らいの散歩だ。やはり街中を歩いていてもあまりにも新鮮味に本 ける。地? 鉄は東京よりも遥かに分かりやすぜ なっている。切符はどこまで? っても料金一律、しかし出る時に回圏 されないので? 要な? が付きまとう。サグラダ・ファミリア霧 から地? に出るとすぐにその建造物が目に入る。思っていた2/3の大きさだった、もっとデカイのかと思っていた。20分ほど列に並び入場、11ユーロ。1882年着工から現在も進? 中の為、内部にあまり見るべきものはなぜ 、ステンドグラスと工事現場のようなものがみえるだけだった。これは建築というのだろうか、彫刻じゃないのか?ここバルセロナにはグエル公園、カサ・バトリョ、カサ・ミラなどのガウディが出かげた作品が多く見られる。土産物? のトカゲ型オブジェ? グエル公園にあるもの? を見ていて、ガウディってそんなにいいか?と思い始めた。見る人は、ああガウディだ、良いものなんだ、となってはいないか?バルセロナの観光資源を否? しないし、ピカソは良いと思うが。なぜこんなにバルセロナを批判しているのだろう、確かに? 年はチェルシーに勝って欲しい気持ちはあったが。ピカソ? 術館はメーデーで? 館だったらしい。

ピカソの? 甜 サグラダファミリ゜ サグラダファミリ゜ サグラダファミリ゜
サグラダファミリ゜ 御? 生のファサード サグラダファミリ゜ バルセロナの海

? マルセイユとフリウル島(2009/5/2)
 日独? は好きだ、? はあまり・・この思いが通じたのだろうか到着早々ぜ 200ユーロ入りの財布をスラれた。ぼけっとしていたのだ。マルセイユの盗人にメッセージを送っておこう。「A`
un pickpocket de Marseille. 200 euros que vous avez obtenu sont dans une
certaine mesure papier pre’cieux aujourd’hui.Cependant, il y a une chose
plus pre’cieuse dans la vie.C’est de la viande.Lorsque j’ai 200 euros au
Japon, je peux satisfaire dans une certaine mesure des amis a` une boucherie
frite.L’usage est libre, mais l’utilise pour pre’sage du corps conside’rable
par tous les moyens.」(yahoo翻訳直通し)「フランス人」といえばピエールとかミシェルとか鼻の? いヒョロイ金髪の白人だがそんな人間はいるのだろうか?いなかった。サッカーフランス代表はアフリカのチームのようだ。マルセイユはジダンの出身地で、ドログバや中田浩二が在? した事もあるクラブがある港町。海沿いには海産物の朝市が沢山出ており、今までで? 番港街っぽかった。そしてカモメが多い。地元のクラブチームのユニフォームを着るのはよぜ ある光景だが、マルセイユはその数が圧倒的に? かった。白と水色で着やすい色だからだろうか?今日はナイトゲームなのでまだ時間はあるが。マルセイユの港からすぐに地 型の船に? り、隣のフリウル島に移動してみた。途中にある? さなイフ島? イフ埜 という元監獄の埜 があるだけの島)を通りすぜ 、約15分で到着。カプリ島のおかげぜ 15分ならどんな揺れでも耐えられる自信がついている。到着した島は数件のレストランとル・カランクという綺? な入り江が点在する荒涼とした? さな島だった。この旅初めての探検魂に? が躍る。連なる白い岩山の頂上へダッシュで? っていぜ とカモメの長が糞を垂れ流しながらひどく驚いた様子で? び? った。よほど? いたのだろう、俺の周りを旋回し、時折めがけて攻撃してぜ る。フリウル島の? い位置から見る景色もなかなか良い。マルセイユの景色と山部に建つボ ートルダム聖堂もはっきりと? える。この島に遜 去何があったのかは知らないが、埜 の跡地のようになっている残骸が見える。残骸の支柱のうち、全ての柱? 部が十字架になっている奇妙なものも見つけた。これはなんだろうか。港に戻り昼飯。マルセイユはブイヤベースで有名だ。適? に頼んだファストフードがこの旅一番の? 味しい食品だった。海産物が沢山入った炊き込みご飯とイカリング。米はやっぱりいいよな。

サント・マリー・マジョール大聖堂 サント・マリー・マジョール大聖堂 フェリーから イフ?
フリウル島 フリウル島 フリウル島 フリウル島カラン゜
襲うカモボ フリウル島 フリウル島 フリウル島カラン゜
フリウル島 フリウル島 フリウル島 飜

? ジェボ バ(2009/5/3~4)

 再びジェボ バに帰ってきた。スペインで感染し、発症した相方の為にマルコ地 年の? 分でスーパーの? 品を探すが、日曜日の昼なので朮 ど? が開いていない。そもそもスーパーのようなものはこの? には朮 ど圭 在していない。当然、市場だ。2時間半はや歩きで歩き、ジェボ バの地理は朮 ど? えた。ホテル蜿 ぜ のブリニョーレ霧 から大通りを港まで抜け、海沿いをプリンチペ駅まで歩ぜ 。この間中国? 海? 兼アフリカ? 物産? などもあったが店が異臭を放っており断念。そこからバルビ通り、世界遺産のガリバルディ通りを経由してもう何千里歩いただろう。結局スーパー? てものはなかった。お土産を買う予定のジェボ アショップも閉まっていた。この最終日、地元ジェボ バのチーム「ジェボ ア」と「サンプドリア」のダービーマッチで? は盛り上がっていた。"ジェボ ゜ "ぜ "ジェボ バ"の英? 名で、その名の通り英国人が1893年に創ったイタリア最古のクラブだ。カズが日本人初のセリ゜ A登録選手として移籍したのもこのチームだった。一方サンプドリアぜ 1946年に創設されたかなり新しいクラブだ。柳沢敦が所属していた時期もあるが、ミボ イロヴィッチ、フリット、クリンスマンなどのビッグネームが在? していた時期もある。サンプドリアサポがジェボ アサポを歌で挑発するシーンが何度も見られた。サンプドリアの方がガラが悪いようだ。今期ジェボ アは欧州チャンピオンズ・リーグ出場権内ぜ 4位に蜿 づいており、かぜ 100回目の? 念ダービーらしぜ 盛り上がりにも拍車がかかる。結局、当日券も余っていないらしく観戦は断念した。中華料理を食べて? 久しぶりの白米)、ホテルのテレビで船で貰ったシャンパンを飲みながら、すぐ近ぜ でやっているダービーをテレビ観戦した。試合はアルゼンチン人ディエゴ・ミリートのボ ットトリックでジェボ アの勝ち。どうせならカターニャがジェボ バに来て森本が来てたら絶対に観に? ったんだが。知らない街のダービーに感情移入も出来なった。帰国から2日? 、今度は自分が発症した。(つづく)

ガリバルディ通り ジェボ アフラッ゜ サンプドリアタオマフ ジェボ ベー゜

   
   

8月 19th, 2008

白眥 山地周辺を讃える

Posted in Travel by admin
 上釜 駅付近で銭湯的なスポットを探していたところ、寝台列車あけぼの運休のアナウンスが流れた。寝台列車で北京オリンピックのなでしこジャパンをワンセグで? ようという楽しみはおろか、列車・バス時刻表を見て綿密に? 画していた早朝十二湖探検の? 画も崩れた。しかし翌日の朝イチの新幹線と? 能眷 の快速リゾートしらかみの指定席をとれたのは良かった。これであれぜ 13時には青森の? 老不死温泉に到着することが出来る。目的地は白眥 山地周辺。白眥 山地は? 田県北部から青森県南西部にまたがる山地の眷 称で? 界最大? のブナの? 生林が広がっている。日本では? 久島と共に? 界自然遺産に登録された神秘スポットなのである。
 秋田まで新幹線、そこからリゾートしらかみで海岸眷 沿いを青森方面に向かう。ボックスシートを一人で独占出来ると思ったが、やはり同じ年ぜ らいの男性があとから来て? まずい席配置になってしまった。バスケで有名な能代市能代駅では、5分停車フリースローゲームがある。停車時間中に霧 のホームでバスケット・リングにシュートするのだ。秋田・青森の県境に来ると本格的に海岸眷 沿いを走る。景色の良いところでは速度を落として照昜 も切り替えてぜ れたりする。暫ぜ してウェスパ椿山駅に到着した。

リゾートしらかぜ

リゾートしらかぜ

東能代駅

東能代駅
ウェスパ椿山駅前

ウェスパ椿山駅前
ウェスパ椿山

ウェスパ椿山
  椿山

椿山
  椿山景?

椿山景?

 ウェスパ椿山駅から不老不死温泉は蜻 で? 分ほどのところにある。不老不死温泉は誰もが一度は入ってみたいこんぜ だ。この周辺はサザエやアワビやウニが良ぜ 圏 れるらしい。少し昔は金を圏 らずに誰でも入れる自然の温泉だったそうだ。ウェスパ椿山付近の宿泊施設(コテージ? に戻り、大釜 の海の幸をご馳走になる。クーラーボックスの中にサザエが100匹ぜ らい。メバル、オコゼなど普段食べない魚も焼いてそのまま? べた。オコゼはヒレに? があり、サザエ泥棒を懲らしめる為に数匹混ぜておぜ そうな。? 度のことながら腹への暴力のように? う。良く食う埼? 男だということを誇示しなぜ てはならない。サザ゜ 18個、オコゼ? 匹、メバル? 匹、? 2匹、焼肉3人前、山? 山盛り、ご飯? 杯とビール? 本は入っただろう。

 次の日は時間があったので、昨日の朝行けなかった十二湖に? ってもらった。十二湖は白眥 山地の? にあるいぜ つかの? の眷 称。十二個以? あるが、どこからか見ると? 度に十二個観えるので十二湖と呼ばれている。メインの青池は確かに絵の具を溶かしたように青い。みんな口々に青い青い言っておる。周辺のブナの? 生林、その? の朱 もとても神秘的なところだった。早朝で? 人なら更に眥 秘体験が出来たに違いないが、熊へ蛇にやられてのたれ死んでいたかもしれないな。

? 頭場の朱

? 頭場の朱

青池遠?

青池遠?
青池

青池
青池近?

青池近?
  脇壷の朱 (1)

脇壷の朱 (1)
  脇壷の朱 (2)

脇壷の朱 (2)
ブナの? 生林(1)

ブナの? 生林(1)

ブナの? 生林(2)

ブナの? 生林(2)
白眥 山圜

白眥 山圜

 沿岸を秋田方面に向かっていぜ と度々いるのがアイスを売っているおばあさん、ババヘラというやつだ。このアイスはソフトクリームとカキ氷の中間ぜ らいの感じで? まで? べた事ない感じがある。バナナ味っぽい白とイチゴ味っぽい赤で薔薇の花を模したアイスを作ってぜ れる。この暑さの中、沿道で? 人ひとりポツンといるとちょっとか゜ いそうだ。いや、頑張ってぜ ださい。


ババヘボ

ババヘボ

ババヘボ

八森周辺
八森周辺

白眥 山圜
秋田内陸縦貫鉄道

秋田内陸縦貫鉄道
  笑内マウスパッド

笑内マウスパッド
  武家屋敷通り

武家屋敷通り

 翌日は最寄り駅の米内沢から秋田内陸縦貫鉄道で? 館へ向かう。この鉄道は、阿? マタギ、笑内など? 車してみたいところがいろいろとあるが、一度降りると次の電蜻 が保障されないような? がする。冬は雪深い地域なので電蜻 が来ないと凍死してしまいそうだ。一両編成の内陸鉄道角館? きがホームにやってきた。これから武家屋敷通りにある挙式会場に向かうのだ。(つづぜ )

  

圏 考文献?
楽楽 白眥 山圜

3月 17th, 2008

台北九イ分記

Posted in Travel by admin
 台湾は日本の八重山諸島すぐ近ぜ にあるが沖縄ほど温暖ではない。特に台北は? 地に? 置するらしぜ 、冬はやっぱり寒い。とはいえ東京と? べると温度差ぜ 10度? 度あるので耐えられない程ではないらしぜ 、暖房設備のない施設も多い。3月の台北は日本ぜ 4~5月ぜ らいの陽? だった。昼間アスファルトの? では? のように暑ぜ 、夜は? 外冷える感じ。台湾には日本? を話せる人が多ぜ 、自分が日本人だと゜ かっても態度がか゜ らないので? が楽だ。韓国や中国には? ったことがないので? 較はできないが、違いはあるのだろうか。

饒河? 観光夜市(1)

饒河? 観光夜市(1)

饒河? 観光夜市(2)

饒河? 観光夜市(2)
饒河? 観光夜市(3)

饒河? 観光夜市(3)
慈祐宜

慈祐宜
  饒河? 観光夜市(日曜)

饒河? 観光夜市(日曜)
  台北市内

台北市内

  台湾に到着後、既に日が暮れていたのでホテル蜿 ぜ の? 河? 観光夜市に出かけた。夜市というのは、? 夜開催される縁日みたいなものだろうか。土曜日ということでとても混み合っていた。3歳ぜ らいの圭 供もいて、こんな時間まで起きてていいのか?と思った。? 6で「夢で逢えたら」を見たときに、夜更かしだぁと興奮していたのに。犯罪は起きなさそうな雰囲? だ。しかし交通事故は起きそう。大通りではみんな運転が粗ぜ 、スクーターを轢いてしまいそうだった。路霧 自動車も道を埋め尽ぜ している。夜市の門に蜿 づぜ につれて異朧 な臭? に? 付ぜ 。薬膳のような、ツンと鼻を刺す臭いだ。この臭いが名物の臭? 腐(発酵させた釜 ? などに? 腐を漬けたもの・・? なのか、漢方で煮た骨? き肉なのかは? 昜 だが、夜市の決定的な印象が臭いともに朮 った。なにやら赤霻 い汁の大鍋の中を掻き回すおっさん、この? 近で臭いがピークだった。もしもあの鍋の朱 が飛び散って俺の舌上に落ちたら・・ワナワナ。おなかが空いて? か食べようと思うにも、これはちょっとな・・となる。とりあえず奥に席のある屋台で料理を指さし注文する(漢圭 読めない)。なんとか麺眷 となんとか烏龍麺。麺眷 はソーメンのように細いラーメン、烏龍麺はお茶と関? あるのかと思ったが、うどんが出てきた。発音的にウードンなのだろうか?どちらも薄い海鮮塩味でおいしかった。両斜 1個100円程度。スイカジュースやおいしぜ ない肉まんのようなものを食うが、これも40円程度。夜市の圏 対側の門に辿り着ぜ と、一際行列の? 台があった。有名な胡? 餅屋台らしい。並ぶのが億劫なので、近ぜ の昜 らかに偽者風な似た名前のものを食べる。あまり? 味しぜ ない。並べばよかったか。来た道をUターンし、途中で隣接している鍋物やに入る。? の種類とスープを選ぶ。? 肉ご飯は? 味しい。スープは生姜で薄味の? 肉、これはあまりおいしぜ ない。? 味しさよりも健康にいいものなのだろう。この味はきっとそうだろう・・、そうであって欲しい。ドリンクの眷 茶には蜂蜜が入っている、甘い。台湾の? 市、日本では絶対に味゜ えない雰囲? なのでとても楽しいところだ。帰り道にコンビニに? ると、入ったとたんに? 市の臭いが・・・ゆで卵を漢方のようなものに漬け込んでいる。コンビニ中この臭いでいいのだろうか。

九イ分

九イ分(1)

九イ分

九イ分(2)
九イ分

九イ分(3)
天空之埜 茶?

天空之埜 茶? (1)
  天空之埜 茶?

天空之埜 茶? (2)
  天空之埜 茶?

天空之埜 茶? (3)
天空之埜 茶?

天空之埜 茶? (4)
  天空之埜 茶?

天空之埜 茶? (5)
  天空之埜 茶?

天空之埜 茶? (6)
天空之埜 茶?

天空之埜 茶? (7)
  天空之埜 茶?

天空之埜 茶? (8)
  天空之埜 茶?

天空之埜 茶? (9)

 翌日は朝から九分(ジョウフボ )に出かける。九分は台北から車ぜ 1時間程度のところにある山間の町で、とても雰囲? の良いところだ。伊香保温? にあるような石段の周辺には赤い朏 灯がいぜ つも吊るされている。このイメージは千と千尋の? ~略? の元になったらしい。九分にはたぜ さんの茶芸館というものがあり、中国茶を出してぜ れる良いお店がいぜ つかある。適? に入った「天空之埜 茶房」という店も眺めやインテリアが素晴らしぜ 、圏 考にしたいと思った。天空之埜 茶房では「凍頂烏龍茶」というお茶を頼んだ、昨日の? 市では考えられない値段のお茶だけど、この雰囲? だけでも十分に価値があると思う。日本に持ち帰った残りのお茶を煜 れてみてもやはり? 味しかった。台湾に? ったならば、ここ九分はとてもおすすめの土地です。

忠烈祠

忠烈祠(1)

忠烈祠

忠烈祠(2)
忠烈祠

忠烈祠(3)
忠烈祠

忠烈祠(4)
  忠烈祠

忠烈祠(5)
  忠烈祠

忠烈祠(6)
國立故宮博物陜

國立故宮博物陜 (1)
  國立故宮博物陜

國立故宮博物陜 (2)
  台北市内

台北市内
士林夜市

士林夜市(1)
  士林夜市

士林夜市(2)
  ?

?

   午後は、台北市内の? 烈祠、故宮博物院、士林夜市などいろいろと巡った(巡らされた)。忠烈祠は日本の靖国眥 社のようなところであるらしぜ 、日朸 戦? の時の? 牌などもあった。日本人観光客には来て欲しぜ ないだろう。一時間? に? 施される衛兵の交代? 。衛兵の交代はいろんな国にあるけど、面白いものだ。故宮博物院はこれが国? かよ?というものが沢山あった。士林夜市は昨晩の? 河? 観光夜市に? べぜ 100倍以? の? 模と混みあいだったけど、あまりぐっと来るものがなかった。なぜだろうか・・・昨晩の? 市のような強烈な臭? がないのだ。こんなの? 市じゃない!と霧 々をこね、あんなに? だった昨晩の臭? へと足を向か゜ せたことは? うまでもない。あの門が近づぜ につれ、蘇る臭? 憶。もう、これこれ、これだよなぁ~と疲れた足をフラフラと? き釣りながら、赤クロいおお鍋をかき混ぜるおっさんに蜿 づき、どろどろの臭? なかから圏 り出された四角い部ッッ体を口に運び入れる゜
(了)

圏 考文献?

るるぶ台湾

9月 6th, 2007

神津島に? ぜ

Posted in Travel by admin

 ジェット船は島の東側の? 幸湾に午前11時に着岸した。島の中学生達が? えてぜ れているが自分の札 ? ではないだろう。2学期から島の学校に通う転校生を想? した。神津島は東京から船ぜ 3時間のところにある伊豆諸島南方の島、大島よりも南、三宅島よりは地 し北側にある。人口? 二千人、周? 22KMの? 村で、一応東京都に? している。多幸湾に面した天? 山にはいつも雲がかかっており、神の? んだという伝説を思い出させた。この山ぜ 1時間程度で登頂できるらしぜ 、天? の良い日は本土の? 士山まで? 渡せるらしい。

多幸湾

多幸湾

前浜

前浜
天? 山と村?

天? 山と村?

 宿の人の送? で島西部の村落にある旅館まで送ってもらう。村落に面して前浜というビーチが広がっており、大抵はここで遊ぶらしい。あまり人がいなかったが、綺? な海だ。一日目は・ボ

(中略? 以? 前園さんと? 緒に? った自主トレについて。極? !?トレーニングをした場所探しや、グラウンドで? 々にトレーニングをしたこと。そしぜ Zonoと盛り上がったこれからについて…? )編集中ぜ nakata.netの? 事が混じってしまいました、すみません。

 2日目もとても良い天候に恵まれた。午前中から自転車を借りて出発する。周? 22キロ? 度の島なので自転車で十分だが、坂が結構多い。下り坂はとても気分がいい、この島はどこにいても風が強いので風を切って? る。程なぜ しぜ 2つ目のビーチ、沢尻湾。海を望むようにして圻 墟になったホテルがある。当然ながら潜入しようとしたが、建物の造りがそれ程不気味でなかったので止めた。少し先にあるトンネルを遜 ぜ るとすぐに眥 津島温? が見えてぜ る。帰りに? ったが、しょっぱぜ て泥っぽい源泉のような温泉だった。

トンネル? の光?

トンネル? の光?

阿波命眥 ?

阿波命眥 ?
水配り?

水配り?
トロッ゜ (1)

トロッ゜ (1)
  トロッ゜ (2)

トロッ゜ (2)
  ?

?


 温? の先にはめいし海岸展望台がある。展望台にぜ 1つだけ? 様のような? 子が用? されていて海を一望できる。風が強い。すぐ近ぜ にぜ 3つ目の長? がある。砂浜というより大きめの石が多い浜だ。ここは机 潮時に天然のプールができるようになっている。近ぜ には阿波命眥 社がある。
 島の? 番北側に? 置する赤? が午前中のうちに? えてきてしまった。赤? には木? みの遊歩道があって、飛び込み台や展望台がある。海は足が着かないぜ らい深ぜ てシュボ ーケリングなどもできる場所だ。赤? の? 望台から北側を見ると隣の新島や? 根島を見ることができる。遊歩道の? 番? いところまで来る、風が強い。ふと腹の辺りに注射でさされたような地 さな朿 痛が走る。白いものがあり、すぐに振り払った。虫か、生き物の? 配ではなかったが、この強風で遠ぜ から飛んできた砂の? が直撃したらそのぜ らい痛いのかもしれないと思った。この時はそのぜ らいにしか思゜ なかった。

赤? (1)

赤? (1)

赤? (2)
赤? (2)
千両朱 への道
千両朱 への道


 午後も遜 ぜ 、自転車で来た道を引き返す。帰りは? り坂も多く比較的楽だった。前浜を見渡せる店でビールを飲む。そして更に南へ向かう、この島にきた訳のひとつ、千両朱 に? ぜ 為だ。宿の横の細い道を自転車で遜 ぜ るとすぐに坂の? い山道になる。風が強い。自転車を押しながら進まなければならないところも多い、帰りは楽そうだなと考えていた。星空が綺? と゜ れるヘリポートを遜 ぜ 、ジュリアの十字架を遜 ぜ る。今は? 方ぜ 5時頃なので星は? えない。千両朱 の看板が見え、少しすると自転車では進めない道まで来た。

千両朱 (1)

千両朱 (1)

千両朱 (2)

千両朱 (2)
千両朱 (3)

千両朱 (3)
千両朱 (4)

千両朱 (4)
  千両朱 (5)

千両朱 (5)
  千両朱 (6)

千両朱 (6)


 千両朱 までは? を下らなければならない。ロープを握り、少し崖下を見ると巨大な千両朱 が見えた。外海は波打っているが、千両朱 はその名の通り池のように静かだ。しかし、風が強く水面には細かい波? が見える。進むごとに? は険しぜ なり、風の強さも一際危なぜ なってきた。一歩間違えば死ぬ。次の? 歩を瞬時に考えてなるべぜ 早ぜ 進む。崖を降りきって千両朱 に蜿 づぜ 、巨大な朱 に面する。風が強い、後ろからの強風で吹き飛ばされそうになる。その眥 秘的な光景。この強風は。とても吸い込もうとしているとしか思えない。カメラを置いても転がってしまう。足を一歩前に出し、どうにかこらえる。太陽は西の空に? もうとしている。ここが地球のような? がしない。その時、注地 針の感覚が瞬時に蘇ってきた。(つづく)

圏 考文献?
富士・箱根? 豆 国? 公園 神津島